(イラスト 笹脇昌恵)


阿弥陀如来(円通寺)

「阿弥陀さまは私のカウンセラー」

 以前、知人のお寺の掲示板に張られていた住職の一筆。

「生命という意味は、生きろ!という命令なのだ。粗末にするな!」

 この住職は別に言語学を専門としている方ではなく、「ただの思いつき」で書いたそうですが、私は実に面白い観点だと敬服致しました。
 早速帰ってから「命」という漢字を大漢和辞典で調べてみると、確かに@いひつける。おほせつける。Aいひつけ。おほせ。Bおきて。政令。と続き、現在一番よく使われる「いのち、寿命」という意味は二十番目にやっと登場する程度です。漢字の成り立ちも「口」で「令」ずるから「命」となったとあります。成る程、「生命とは生きろ!という命令」の意とする住職の発想、あながち間違っていなさそうです。この世に生まれた以上、我々は「生きろ!」という命令のもとに存在しているのかもしれません。

 この数週間、いじめを苦にしての小・中学生の自殺が後を絶ちません。それは教育や学校の問題だけでなく、その背景として中高年の自殺も近年変わらず増加しているという社会の現状を見落としてはならないでしょう。警察庁の集計で、年間の自殺者総数は3万5千人。交通事故による死者が年間約1万人なのですから、いかにこの数字が大きいかよく解ります。その7割が男性、年齢別では40、50代が全体の4割を占めるそうです。戦後61年、平和な日本において、生きていくことが耐えられない程の苦痛、絶望と必死に戦い、そして死んでいく方がこれほどいる現実。本当はみんな死にたくなどなかったのです。ちゃんと自分の一生を全うしたかったのに、当面の悩み、苦しみによって思うようにならなかったのです。

 私は月に一度、「仏教情報センター」というボランティア団体でテレホン相談の窓口に座ります。確かにこの数年、人生問題を相談される方は急増しています。しかし人生問題のような簡単に回答が出せない相談に対しては、ただずっと聞いている事だけしかできません。1時間以上かけて「死にたいほどの悩み、苦しみ」を訴えてくる方も多いのです。そしてそれぞれ皆、別々の悩み、苦しみをかかえています。中にはとても些細な事に対して重く悩まれている方もいらっしゃいますが、皆一様に、必死に自分の心の叫びを訴えてきます。そしてひとしきり話された後、小さな声で「ありがとう」と言って電話を切るのです。私は若干、無力感が残ります。しかし千差万別の人間の苦に対し、それぞれ適した解決策や考えなど、とても私には回答できません。私はただ相手の叫びを聞いて、その人が今苦しんでいるという事実を共感してあげるだけです。しかし、それがカウンセラーとしてのテレホン相談の役目なのだと思っています。

 さて、昨今のいじめ自殺問題で私が思い出したのは、私も小学5年の時、番長格の生徒からいじめを受けていて、1ヶ月ほどの間クラスの全員から無視されたという記憶でした。四面楚歌の学校に毎日通うのは苦痛以外の何ものでもなく、しかしながら何故だか両親や先生に相談できなくて、本堂の阿弥陀さまに向かって必死に解決を祈っていたように思います。子どもなりにプライドがあり、親や先生に助けを求めるような状況にだけはしたくなかったのでしょう。

 小さい頃から手を合わせて育った本堂の阿弥陀さまだけは、自分の弱さも苦しさも解ってくれる、状況を良くしてくれると信じていました。もし、どこでもどんな時でも自分の心の支えになってくれる存在として、阿弥陀さまがいらっしゃらなかったならば、この私も、これまでいろいろな人生の局面を乗り越えてこられなかったかもしれません。

 今でも私はよく、些細な事でくじけたり、自分が嫌になって落ち込んでしまう事があります。そんな時は、やはり本堂でお念仏をお称えしながら、心の中で精一杯、御本尊さまに愚痴を聞いて頂いております。いわば阿弥陀さまにカウンセラーになってもらうのです。やがて30分ほどお念仏すると、だいぶ気持ちは落ち着いてくるものです。
 阿弥陀さまはこの私にいつでもどこでも寄り添ってくださる、究極のカウンセラー。私は今後もおそらく立派にはなれないでしょう。表面を装っても、心の中はいつも愚痴、不満だらけであるようなこの私を、阿弥陀さまはこのままで受けとめて下さいます。いつも優しいまなざしで、この私を見ていて下さるのです。

 円通寺住職  後 藤 真 法


 浄土宗の儀式は、「香偈」というお香を焚くお経から始まります。

「願我身淨如香爐(がんがしんじょうにょこうろ)
 願我心如智慧火(がんがしんにょりえか)
 念念梵燒戒定香(ねんねんぼんじょうかいじょうこう)
 供養十方三世佛(くようじっぽうさんぜぶ)」

わたくしの寺では、

「願わくは我が身淨きこと香爐のごとく
 願わくは我が心智慧の火のごとく
 念念に戒と定との香をたくまつりて
 十方三世の佛に供養したてまつる」

と、訓読で読んでおります。先代住職のときから葬儀式や年忌法要を始め、施餓鬼法要、十夜法要、修正会(新年のお参り)まで、すべてお経の本を持っていただき和文で読んでおります。母国語でよむことを推奨したと聞いており、現在も踏襲している次第です。

 先日、お檀家の瀬川英さんが81歳でご浄土に旅立たれました。遠方で亡くなられましたので、ご遺族と相談いたし、改めまして葬儀、納骨、49日忌の法要を同日にておこなわせていただきました。 その折、以前に故人が話しておりました
 「訓読で読むお経もよいけれど、和文であるからといって、そんな簡単にその内容が解るわけでもないので、内容はわがらずともよい声で朗々と音読されるお経を耳にするのもよいものですよ」
ということが、鮮明に思い出されました。ご遺族にお話しいたし、ご葬儀はいつものように訓読で、49日忌の法要は元来の音読で勤めさせていただきました。「音読」「訓読」、それぞれの良さというものを再認識させていただいた法要となりました。

 清少納言が『枕草子』のなかで、「説教の講師は、顔よき。講師の顔を、つとまもらへたるこそ、その説くことの尊とさもおぼゆれ。」と、説教の僧は美男子のほうがよいといいます。講師の顔を見入っていると、その説いている仏法もおのずがら尊く感じられるというのです。
 
 ところで、お経を訓読するか、音読するか。わたしはお世辞にもよい顔でもなく、声とてただ大きいだけであります。お経を読ませていただくこと、そしてお話をさせていただくことは、その内容が重要でありますことは無論でありますが、一生懸命に勤めますこともまた大切なことでしょう。僧侶でありますから、お経を読むお説教をすることはスペシャリストでなければならないのですが、心を込めて勤めますことが肝要と思われてなりません。

 天主君山現受院願成寺住職
 魚 尾 孝 久


経典(音読用)


経典(訓読用)


 

十夜法要のご案内

 本年もお十夜の季節となりました。一日ではありますが、ご先祖のご供養とともに、み仏の教えにふれますよい機会ともいたしたく存じますので、お誘いのうえお申し込み下さい。
 お檀家の皆さまには、11月中旬に郵便にてご案内申しあげます。

 日   時
12月4日(月)13時より
会   場
願成寺 本堂
塔婆供養料
3,000円
申 込 み
専用ハガキ、電話、FAX、E-mail (前日までに)

 

暮れの墓地大掃除のお知らせ

 毎年12月の第2日曜日は、暮れの墓地および境内地の大掃除となっております。お忙しい折とは存じますが、ご家族でご参加下をお願いいたします。当日は「温かい豚汁」を用意いたしておりますので、お掃除終了後お召し上がり下さい。

 日   時
12月10日(日) 9時より (小雨決行)
お 願 い
できますならばお掃除の道具をご持参下さい。
駐車場が少ないのでご注意下さい。

 

第247回 辻説法の会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
12月15日(金) PM7:00〜8:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F 055-971-5591
講   師
大泉寺副住職 小島 健布 師
参 加 費
無料(珈琲、甘味などの茶菓代は各自でお支払い下さい。)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、ひとりでも
多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
1月19日(金) 同時刻  善教寺住職 土山 和雅 師

 

修正会(新年会)のお知らせ

 恒例の新年の初参り、護持会総会、新年会を開催いたします。ご申込は、暮れのお参りの折、またお電話にて前日までにお願いいたします。

日   時
1月4日(木) 11時より
内   容
初参り、護持会総会、福引き、会食
会   費
2,000円
申 込 み
暮れのお参りの折、電話、E-mail(前日までに)

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
  したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

「燃えないゴミ(ビン・カン)」
市のゴミに出します
「土に返すゴミ(花・香花)」
寺にてチップにして土に返します
「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
寺にて土に返します
「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。


 

▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
 現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
 ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開催日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場所
 願成寺庫裡
費用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。

 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月一回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
 魚 尾 孝 久


 

本メールマガジンがご不要な方は、下記URLから配信を解除できます。

http://ganjoji.com/mlmaga.html (解除・退会)