願成寺ホームページは、 こちら(http://ganjoji.com/)です。

次回配信日は、1月6日です。





ミャンマーのブース


菩提樹の下に集まる僧侶


民族衣装でお参りに参加中

 「ナマステ」は、ヒンディー語の「こんにちは」などのあいさつです。ちなみに、別れ際のあいさつも「ナマステ」といって、合掌します。

 6月号・7月号にもインドについて書きましたが、今年もまた11月20日〜3月中旬までの予定でインド、ブッダガヤ、仏心寺に駐在しています。「日本は寒いので、暖かいインドにいけていいね!」とよく言われますが、そんなことはありません!
 インド=暑い!というイメージが強いですが、私が居るブッダガヤはインドでも北東にあり、これから1月にかけて一年で最も寒い時期になります。南インドの方は一年を通して暖かい地域がありますが、今私は、上下ヒートテック、フリースなどを着て暖かい格好でこの記事を書いています。現在、昼間は20℃近くまで気温があがりますが、朝晩は1桁になります。
 また季節は乾期なので、11月20日に到着してからまだ一度も雨が降っていません。

 これから2ヶ月ほどは、ブッダガヤが一年で一番賑わい、大きな法要が続くお参りのシーズンになります。
 先頭をきって行われるのが、「ティピティカチャンティング」と言われる小乗仏教の集まりです。毎年12月2〜12日ぐらいに行われ、小乗仏教各国(インド、スリランカ、タイ、ミャンマーetc)が、お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の下に各国のブースを作り、朝から晩まで各国のスタイルで、世界平和を願ったお勤めが行われていました。
 正確な数はわかりませんが、お坊さんが数千人ほど集まり、各国の信者さんも毎日かわるがわるお勤めに参加されていました。普段は静かなブッダガヤですが、大変賑やかになり、各国のブースからコンサートのように、スピーカーから大音量でお経が聞こえ、失礼ですが、それぞれの国で競っているようにも感じました。

 それらの法要を見て日本の法要と比べてみると、同じ仏教でもここまで違うのかと感じます。
 特に感じる部分は、僧侶の袈裟。日本の僧侶は法要のスタイル、普段のスタイルなど分かれていますが、小乗の人は大きな一枚の布でできた袈裟のみです。それ以外の服は持っていません。あるタイの僧侶に「普段は違う服が着れてうらやましいね!何でもばれずにすきなことが?できるし」と笑いながら言われたのが印象的です。
 また、法要を見ていると、日本人目線では、あり得ないことがたくさんあります。例をあげると、お勤めに遅れて参加。法要中に電話にでる。法要中おもむろに立ち上がり、会場を歩き回ってカメラで写真を撮る。きょろきょろあたりを見渡す。

 逆にすごいと感心することもあります。その一つがお布施です。
 法要期間中は、法要に参加する全ての人に、無料で朝・昼ご飯がだされます。小乗仏教の僧侶は、お昼12時以降は食事を食べないので、朝・昼ご飯のみの供養になります。それも豪華なブュフェで食べ放題です。このお金は全て、各国の信者さんからのお布施でまかなわれます。その中には、ドイツやアメリカなどの仏教徒の人からのお布施も見られました。
 「お坊さんにお布施をすることは、徳を積むことなので喜んでする」と参加中の信者さんからの言葉が印象的で、実際、法要に参加しているお坊さん1人1人に、お布施を手渡しで配る信者さんも多々見られました。

 前半に書いたお坊さんの姿と、そのお坊さんに布施をする信者さんの姿は一見あわないですが、でも、外見ではなく、心が大切なのかなと自分なりに解釈しています。
 仏教の中心地で、仏教を肌身でもって体験させてもらう毎日です。

 安養寺  清 水 良 将








 今年もあとわずかになりました。この一年間を顧みますと、お寺にとりましても家族にとりましても、副住職(息子)の結婚が一番大きな出来事でした。お檀家さんをはじめ大学の先生方、そしてご縁のある方々に祝福され、無事に迎えられたことが何よりでした。
 ふと、自分や妻の出来事を考えてみますに、取り立てて何もないのです。何か寂しいような気もしますが、それで良いのかもしれません。無事に一年を過ごせたことが何よりと考えるべきなのでしょう。

 ところで、本堂での結婚式、三嶋大社の参拝そして披露宴と続くと、プロのカメラマンに依頼してあるだけに、たくさんの写真を撮っていただいた。わたしも写真を撮るのが好きであるので、どんなところに出かけるにも重いカメラを持っていくが、当然どちらもデジタルカメラである。
 フィルムカメラとデジタルカメラの違いは、その撮影方法にも大きな影響を与えた。中学や高校生時代は、フィルム代が大変であったので、決して無駄な写真を撮ることはなかった。フィルム36枚は、自分なりに充分に厳選されたものであった。充分な撮影準備と、そのシャッターのタイミングを捉える練習は必定のことであると同時に、自然と磨かれてきたような気がする。

 ところが、デジタルカメラは1,000枚を超える大量の記憶媒体を有しており、なおかつ不必要な画像は消去することができる。そしてコンパクトディスクと呼ばれる記憶媒体は繰り返して使用できるところに特色があるといえよう。現在わたしのカメラには32GBのコンパクトフラッシュ(記憶媒体)に、保存形式の違いもあるが2,900枚の撮影が可能である。そしてカメラの性能は格段の進歩があり、1秒間に数枚の連写が可能である。
 そうなると、写真の撮り方が大きく変わってくる。昔のようにフィルム事情を考えることなく、より多くの写真を撮り、編集段階で削除すればよいという撮影方法となるのである。三三九度、指輪の交換、誓詞朗読という場面になると、「ガシャ、ガシャ、ガシャ、ガシャ、ガシャ」とカメラがうなりを上げる。容赦なくフラッシュも光を放つ。こうなると儀式の厳粛さなどどこかに行ってしまう。新郎の父親の耳元で、時にはわたしの視界を遮っての撮影となる。

 きっとカメラマンは、「決定的な場面を逃さないためには必要なことである」、「よい写真がないと依頼者は怒る」というに違いない。しかしである。すべての式典や披露宴は、記録を残すためにおこなっているのではないことである。こうした写真の目的は、あくまでも当事者たちの記憶の補助であるのが本来の姿であろうと思う。
 披露宴会場でも、新郎新婦と私たち両親のちょうど中間に、ビデオ撮影用の固定カメラが据えられていた。終始、新郎新婦の姿が見えないのである。もうこうなると、本末転倒の極みである。

 このメルマガも掲載する写真に思い悩むことが多い。ネット上の写真が利用できないことや、被写体への充分な配慮が必要である。
 写真はカメラで撮るのではなく、心で撮ることの原点に返るべきであることを改めて感じさせられた。そして可能であれば、被写体との充分なコミュニケーション、そして何よりも依頼者の意向を知ることにあると思うが、皆さまはどう思われますか。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


デジタルカメラ


コンパクトフラッシュ









宗祇法師の会 (12月例会)

 日大名誉教授藤岡武雄先生を中心といたしまして、宗祇法師の顕彰と研究をする会です。
どなたでも参加できます。申込は不要ですので当日お出掛けください。

日   時
12月16日(月) PM1:30〜3:30
会   場
願成寺 TEL:055-975-1763
参 加 費
無料
主   催
三島ブランド 三島宗祇法師の会

 

第331回 辻説法の会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
12月20日(金) PM6:00〜7:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F TEL:055-971-5591
講   師
大泉寺 小島 健布 師
参 加 費
無料 (飲み物は各自でお支払いください)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、
ひとりでも多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
1月17日(金) 同時刻  未定

 

修正会(新年会)のお知らせ

 恒例の新年の初参り、護持会総会、新年会を開催いたします。ご申込は、暮れのお参りの折、またお電話にて前日までにお願いいたします。

日   時
1月4日(土) 11時より
内   容
初参り、護持会総会、福引き、会食
会   費
2,000円
申 込 み
暮れのお参りの折、電話、FAX、E-mail (前日までに)

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
  したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

  「燃えないゴミ(ビン・カン)」
 市のゴミに出します
  「土に返すゴミ(花・香花)」
 寺にてチップにして土に返します
  「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
 寺にて土に返します
  「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
 市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。








▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開 催 日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場  所
 願成寺庫裡
費  用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。







 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月二回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


 







本メールマガジンがご不要な方は、
下記URLから配信を解除できます。


http://ganjoji.com/mlmaga.html(解除・退会)