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次回配信日は、4月1日です。





三嶋大社しだれ桜


増上寺の朝焼け


左の枝がモミジ、右がソメイヨシノ

 「何故に日本では、桜の花を待ち望みそして花見が盛んなのだろう?」といわれた。外国の人に聞くに、「お花見」という行事はないという。どうも日本人には「さくら」に特別に反応するDNAが埋め込まれているようである。今年は桜の開花は、日本気象協会によると次のようである。

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 2014年の桜(ソメイヨシノほか)は、3月18日に高知、21日には熊本や長崎で咲き始めるでしょう。各地の開花日は、ほぼ平年並みですが、四国と九州は平年より3〜4日早い所があるでしょう。関東や甲信地方と北海道は平年より3〜4日遅い所がある見込みです。満開日もほぼ平年並みですが、平年より3日ほど遅い所があるでしょう。大阪や東京で見頃になるのは4月のはじめ頃の見込みです。
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 東京都心の満開予想日が4月6日で、平年よりも3日遅く、昨年よりも15日も遅いという。多少の早い遅いがあってもよいものであるが気になる。昔は小中学校には必ず桜の木が植えられており、入学式には満開というのが定番であったが、今はどうであろうか。花の時期はよいが、桜の管理には毛虫と落葉という問題がある。比較的管理しやすい植物に入れ替わっているようにも思うがどうであろうか。

 日本には初雪が冬の始まりであり、梅雨明けが夏のきたことを知らせ、桜の花が春の到来を告げており、四季の変わり目の象徴として感じているのであろう。そのなかでも春こそ、最も待ち望まれる季節であることから、桜の花こそ待望の花となるのである。
 また桜の花が咲く時は、稲の種蒔きを始め大方の夏野菜の種蒔きの時期でもあり、すべての生き物の活動宣言を祝福しているようでもある。

 こうした桜の花であるから戦後まもなく復興の象徴として植えられ、すでに60年を超えたのである。ここにひとつの問題が生じた。じつは桜の木(ソメイヨシノ)の寿命が俗にいうように60年であることから、特に環境のあまりよくない都会では枯れる桜が多くなったことである。
 そもそもソメイヨシノは江戸末期に江戸染井村の植木屋が創り出した新種の桜であり、自然淘汰のなかで生き残ってきたヤマザクラとは根本的に違うものであるという。クローン(接ぎ木)によって爆発的に増やされた植物は弱いということになり、それなりの保護を必要としている。
 したがって桜を楽しむには、充分な管理とつねに植え足していくことが求められているといえよう。わたしの寺でもソメイヨシノの老木が今まさに朽ち絶えようとしている。自然にできた木の洞にはモミジが生えてしまい、通路側に伸びた枝は邪魔といわれ伐られ、命尽きようとしている。責任を感ずる住職である。

 特に寒い国では春の告げる花や行事があるのかと調べてみると、豊かな森林と湖で自然のなかにあるような国フィンランドでは、花粉症もまた春の到来の現象という。日本ではスギ花粉であるが、北欧ではシラカバという。お花見もままならぬのが現状であろうか。
 わたしも3年前に河津桜を10本ほど植えたが、今年はまだ花は咲かなかった。丁寧に育てていこうと思っている。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久









宗祇法師の会 (3月例会)

 日大名誉教授藤岡武雄先生を中心といたしまして、宗祇法師の顕彰と研究をする会です。
どなたでも参加できます。申込は不要ですので当日お出掛けください。

日   時
3月17日(月) PM1:30〜3:30
会   場
願成寺 TEL:055-975-1763
参 加 費
無料
主   催
三島ブランド 三島宗祇法師の会

 

観音堂大祭(諸祈願)のお知らせ

 春のお彼岸に観音堂の大祭を厳修いたします。寺伝によりますと、頼朝公が三嶋大社に百日祈願の折、当願成寺を宿舎といたし、その願が成就いたしたことから「願成就寺」の寺号を賜りました故事により、諸願成就の祈願をおこないます。当日ご参加できません場合には、お札は郵送申しあげます。また、当日前年のお札等を炊きあげますのでご持参ください。当日は「餅まき」「模擬店」「野菜青空市」等を予定いたしておりますので、お誘い合わせてお出かけ下さいませ。

日   時
3月21日(金) 【11時】法要、【12時】餅まき
祈 願 料
祈願料 3,000円
申 込 み
お彼岸のお参りの折、電話、FAX、E-mail (前日までに)

 

第335回 辻説法の会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
4月18日(金) PM6:00〜7:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F TEL:055-971-5591
講   師
十輪寺 菊地 博英 師
参 加 費
無料 (飲み物は各自でお支払いください)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、
ひとりでも多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
5月16日(金) 同時刻  万松院 吉田 宏得 師

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
  したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

  「燃えないゴミ(ビン・カン)」
 市のゴミに出します
  「土に返すゴミ(花・香花)」
 寺にてチップにして土に返します
  「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
 寺にて土に返します
  「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
 市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。








▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開 催 日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場  所
 願成寺庫裡
費  用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。







 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月二回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


 







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