願成寺ホームページは、 こちら(http://ganjoji.com/)です。

次回配信日は、8月1日です。





エマダッチィー(具はチリのみ)


ブータン寺


ブータン僧侶と日本僧侶


今回のご飯(乾し肉、じゃがいも、チリ)

 7月10日。インド・ブッダガヤの仏心寺でこの記事を書いています。
 今年3月に帰国してから、約4ヶ月ぶりのブッダガヤ。到着して、お釈迦様が悟りを開いた場所「マハボディーテンプル」へお参りに行くと、またこの地に戻ってくることができたことへの感謝の気持ちがこみ上げてくると共に、僧侶としての気持ちが引き締まる感覚になりました。私自身僧侶としての初心を確認できる大切な場所がこのブッダガヤです。

 現在の気温は日中が約36度。夜でも30度代をキープしており、それに併せてすごい湿気なので、ちょっと外を歩くと汗がとまらず、極力昼間の外出はさけるインド人スタイルで生活をしております。道端を歩いていると、木陰で昼寝する人をたくさんみることができます。暑いから休む。これが人間の素直な生活なのかな?と感じたりもしています。

 ブッダガヤには世界中の仏教国のお寺があり、様々な国の僧侶と交流が出来ます。日本のお寺の隣に、ブータンのお寺があり、その横にはタイやチベットのお寺がある。世界中探してもこのように様々なお寺を見られる場所はないはずです。一歩お寺に入るとその国の特色がでていて、庭の造りや建物、色使いも違い、その国に行った気分になれます。また、その国の僧侶がおもりをしているので、お寺に入ると気軽に話しかけてきてくれ、お茶やご飯などを振る舞ってくれます。
 そんな中、たまたま道端で会った友達のブータン僧に、ブータン料理が食べたいとお願いして作ってもらいました。

 王様と王女様が来日され「世界一幸せな国」として、日本で有名になったブータン。
決して裕福な国ではないですが、質素な生活の中で仏教の教えを元に、限られたものの中で満足し幸せを感じている国です。
ただ、世界中から注目を浴び観光客が増え、経済発展も進む中で、若者の中で少しずつ仏教離れが進んでいるという話も聞きました。

 ブータン料理と聞いてぱっと浮かんでくる方は少ないのではないかと思います。私もインドに来るまで知りませんでした。
ブータン料理は、別名「世界一辛い料理」と言われています。
 主食は、日本と同じお米で、赤みがかったレッドライスといわれるものです。
日本のお米のように甘くもちもちはしていないが、タイ米のようにパサパサしすぎているわけでもなく、ちょうど中間のお米です。
そのレッドライスに、とうがらしがたっぷり入ったチーズベースのスープ(エマダッチィー)をかけて食べます。
スープの具はさまざまで、具がチリのみのものもあれば、じゃがいもを入れたもの、乾した牛肉を入れたものもあります。他には、唐辛子で乾し肉を炒めたものもあります。
ただ、どれも大量のチリが入っていて、とにかく辛いです。ブータンの人が食べているものをもらうと、辛すぎて食べることができません。
 今回はチリを少なくして作ってくれましたが、それでも食べていると辛く汗が止まりませんでした。けれど、辛いだけでなく本当においしいです!よく発酵させたチーズを混ぜてスープを作るので独特の深みがあり、チーズドリアに似た味がします。
乾し肉も丁寧に処理されていて、臭みがなく、あっさりとしています。

 今回ご飯を作ってもらったお寺は、ブータンの国が運営するお寺で、お願いした人はそこを管理している偉い僧侶です。日本だとそのような偉い方にご飯作ってなどと言えないですが、ここではそのような縛りはなく、気軽に同じ僧侶として接することができます。
これもブッダガヤの一つの魅力です。

 安養寺  清 水 良 将









7月のお盆棚経

 お盆の棚経は、「ご自宅へ伺っての棚経」 と 「お寺での棚経」 とがあります。7月初旬にハガキにてご案内申しあげます。

「ご自宅での棚経」
7月13,14,15日のうちお伺いする日を連絡します。
「お寺での棚経」
7月13日10時、13時いずれかに本堂へ。
前日までにお電話で連絡をお願いします。

 

お盆灯籠流しの販売

 7月16日、三島市仏教会主催の「灯籠流し」が水泉園(白滝公園)でおこなわれます。7月1日より、灯籠を販売いたします。

 

第338回 辻説法の会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
7月18日(金) PM6:00〜7:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F TEL:055-971-5591
講   師
願成寺 魚尾 孝久 師
参 加 費
無料 (飲み物は各自でお支払いください)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、
ひとりでも多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
8月22日(金) 同時刻  常林寺 山田 太壱 師

 

宗祇法師の会 (7月例会)

 日大名誉教授藤岡武雄先生を中心といたしまして、宗祇法師の顕彰と研究をする会です。
どなたでも参加できます。申込は不要ですので当日お出掛けください。

日   時
7月28日(月) PM1:30〜3:30
会   場
願成寺 TEL:055-975-1763
参 加 費
無料
主   催
三島ブランド 三島宗祇法師の会

 

8月のお盆棚経

 お盆の棚経は、「ご自宅へ伺っての棚経」 と 「お寺での棚経」 とがあります。8月上旬にハガキにてご案内申しあげます。

「ご自宅での棚経」
8月13,14,15日のうちお伺いする日を連絡します。
「お寺での棚経」
8月13日11時、本堂へ。
前日までにお電話で連絡をお願いします。

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
  したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

  「燃えないゴミ(ビン・カン)」
 市のゴミに出します
  「土に返すゴミ(花・香花)」
 寺にてチップにして土に返します
  「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
 寺にて土に返します
  「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
 市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。








▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開 催 日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場  所
 願成寺庫裡
費  用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。







 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月二回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


 







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