願成寺ホームページは、 こちら(http://ganjoji.com/)です。

次回配信日は、5月2日です。







 最近 温泉とサウナにハマっている野中です。というのも、かつて行った網走の温泉がとても良かったことから、近場でも良い温泉を探したいという思いが強くなり、温泉の紹介動画を見ているうちに、サウナにも興味を持つようになりました。
 サウナ動画は、沼津市出身の磯村勇斗が出演する「サウナーズ」や、「さ道」を観て「ととのう」という体験がしたくてサウナにハマっています。

 今回は、老若男女多くの方が好きな温泉について書いてみたいと思います。旅の楽しみの一つに温泉があります。こちらをお読みの方でも温泉好きの方は多いのではないでしょうか?私は旅へ行くと日帰り温泉と宿泊施設の温泉と1日2か所は温泉に入ります。場所によっては1日3か所入ることもあります。温泉に入るとさっぱりしますし、温まるし、痛みも和らいだり、温泉を出た後の肌のツルツル感とかが大好きです。

 なぜ温泉に入るといろいろな効果があるのか?少し調べてみました。
そもそも温泉とは「地中から湧出する温水」のことを言い、温度は25度以上と定められているようです。
また地中を100m掘ると約3度上がるそうなので、1000m掘って水脈があれば日本なら温泉が出るようです。ある日突然温泉施設ができたりするのはこのような理由からです。
温泉はその場所によって含まれている化学成分、温度、pH(ペーハー、ピーエイチ)、匂い、色、肌触り、味など様々な特徴があります。
 温泉の泉質は、温泉に含まれている科学物質の種類とその含有量によって @単純温泉 A塩化物泉 B炭酸水素塩泉 C硫酸塩泉温泉水 D二酸化炭素泉温泉 E含鉄泉温泉 F酸性泉温泉 G含よう素泉温泉 H流黄泉温泉 I放射能泉温泉の10種類に分類されています。
今回は比較的身近な温泉地を取り上げます。

単純温泉:伊豆長岡温泉
温泉水1kg中の溶存物質量(ガス性のものを除く)が1,000mg未満で、湧出時の泉温が25℃以上のものです。肌触りが柔らかく、癖がなく肌への刺激が少ないのが特徴で、アルカリ性単純温泉は、入浴すると肌が「すべすべ」する感触があるのが特徴です。
浴用 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

塩化物泉:熱海温泉
温泉水1kg中に溶存物質量が1,000mg以上あり、陰イオンの主成分が塩化物イオンのものです。陽イオンの主成分により、ナトリウムー塩化物泉、カルシウムー塩化物泉、マグネシウム―塩化物泉などに分類されます。日本では比較的多い泉質です。塩分が主成分となっているので、飲用すると塩辛く、塩分濃度が濃い場合やマグネシウムが多い場合は苦く感じられます。
浴用 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用 萎縮性胃炎、便秘

硫酸塩泉温泉:天城湯ヶ島温泉
水1kg中に溶存物質量が1,000mg以上あり、陰イオンの主成分が硫酸イオンのものです。
陽イオンの主成分により、ナトリウムー硫酸塩泉、カルシウムー硫酸塩泉、マグネシウムー硫酸塩泉などに分類されます。
浴用 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用 胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘

流黄泉温泉:箱根温泉郷の小涌谷温泉
水1kg中に総硫黄が2mg以上含まれているものです。
硫黄型と硫化水素型に分類され、日本では比較的多い泉質です。タマゴの腐敗臭に似た特有の臭いは、硫化水素によるものです。
浴用 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症
    (硫化水素型については、末梢循環障害が加わる)
飲用 耐糖能異常(糖尿病)、高コレステロール血症

 家のお風呂でもお湯に入るだけで温まり、血行が良くなり、保湿されるなどいろいろな効果があります。
 日本全国の温泉ともなれば、温泉成分は異なり、様々な体への効果、ロケーションによる精神面でのリラックス効果も加わるので、温泉はハマる理由がいっぱいありますね!

 お薦めがあればお教え下さい。

 ファイナンシャルプランナー
野 中 章 裕









新型コロナウィルス感染防止のために

 年忌法要は、感染防止策をとりながら、親族中心におこなっております。

 なお、お墓参りは、密となりませんので、お出かけ下さい。

 文学講座は、4月16日より再開いたします。

 

辻 説 法 の 会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
4月15日(金) PM6:00〜7:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F TEL:055-971-5591
講   師
真楽寺副住職 勧山 法紹 師
参 加 費
500円 (飲み物は各自でお支払いください)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、
ひとりでも多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
5月20日(金) 同時刻  萬松院住職 吉田 宏得 師

 

宗祇法師の会 (4月例会)

 日大名誉教授藤岡武雄先生を中心といたしまして、宗祇法師の顕彰と研究をする会です。
どなたでも参加できます。申込は不要ですので当日お出掛けください。

日   時
4月18日(月) PM1:30〜3:30
会   場
願成寺 TEL:055-975-1763
参 加 費
無料
主   催
三島ブランド 三島宗祇法師の会

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
 したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

 「燃えないゴミ(ビン・カン)」
 市のゴミに出します
 「土に返すゴミ(花・香花)」
 寺にてチップにして土に返します
 「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
 寺にて土に返します
 「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
 市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。








▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開 催 日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場  所
 願成寺庫裡
費  用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。







 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月二回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


 







本メールマガジンがご不要な方は、
下記URLから配信を解除できます。


http://ganjoji.com/mlmaga.html(解除・退会)