制作 波多野敏雄氏

 新年、明けましておめでとうございます。

寒 過   暖 来   良 思

  冬過ぎて  春し来れば  年月は
      新たなれども  人は古り行く(萬葉集)

 だれ隔てなく、毎年新しい歳を迎えることができますが、馬齢を重ねるばかりの私です。しかし、法然上人800年大遠忌を迎えます情熱は、溢れるものがございます。
 ご指導のほどお願い申しあげます。

 昨年1年のあいだ頑張った人も、時間に流されてしまった私も、お正月はひとしく新しい歳を迎えることができます。頑張った人だけに良い年が巡ってくるのではなく、怠けてしまった人に悪い年がくるわけでもないからです。お正月が来たからと言って、人生をリセットできるわけではないのですが、何か新しい元気を貰うことができるようにも思われてなりません。新年をひとつの節目といたしお正月を祝い、家族それぞれが新しいスタートをができますお正月は、すばらしい行事といえましょう。

 ところで、誰にもひとしく新しい年が来るように、仏さまや神さま、そしてあらゆる宗教の神々もまた、我々をひとしく見守っているのです。阿弥陀さまの慈悲のみ光も、日本の神々のみ恵みも、またキリストの慈愛も、あらゆる民族あらゆる人々を遍く見守り導いていて下さるのです。ただ残念なことに、私どもは仏さまや神さまに見守られておりますことに気が付かないことが多いように思われてなりません。

 法然上人は、そのみ歌につぎのように詠まれ、私たちを導いておられます。

  月影の  いたらぬ里は  なけれども
      ながむる人の  心にぞすむ

 お月さまの光はあらゆる里を照らしておられるが、その月の光のありがたさは感謝している人の心にあると、説いております。月の光は、阿弥陀さまの慈悲の光であり、時には親の愛であります。
 阿弥陀さまに見守られておりますことを感じながら、おだやかな1年を過ごそうではありませんか。

 天主君山現受院願成寺住職
 魚 尾 孝 久


 新年あけましておめでとうございます。
 毎年の一月を「正月」と言うのは当たり前ですが、語源は政治に専念した秦の始皇帝が生まれた月を「政月(せいがつ)」と呼んだ事に始まるのだそうです。(小学館『日本国語大辞典』より)「正しい月」という意味ではなかったのですね。いずれにしましても、年頭に際し、今年こそ社会全体が「正しい」方向をしっかり見て、嫌な事件が起こらないような一年になります事を、心よりご祈念申し上げます。

 さて「正」という字は本来、「一」に「止」めると書き、「一つの方角・目標に対し、しっかりと足を向けている」という意味です。では「正」の反対語は何?と聞かれたら、普通は「邪」とか「誤」と答えるでしょう。しかし先述のように「正」は「一つの方角にしっかり向いている」という語ですから、「まじりけのない」とか「純粋な」という意味でも用いられ、その場合の反対語は「雑」=(まじりけが多い)となります。

 例えば、浄土宗では往生のための行を大きく二つに分けて、これを「正行(しょうぎょう)」と「雑行(ぞうぎょう)」と申します。「正行」とは「正(まさ)しく阿弥陀さまの方を向いている五つの行を指し、これに対し「雑行」とは阿弥陀さまに対して疎雑となる他の一切の行を指します。つまり、どんなに有名な「般若心経」を一所懸命お読みしても、その行為そのものは阿弥陀さまの方を向いてはいませんよ、という事です。

 具体的に「正行」とは、@浄土三部経をお読みすること A阿弥陀さまと極楽の様相を心に念じ思うこと B阿弥陀さまに礼拝をすること C南無阿弥陀仏の「お念仏」をお称えすること D阿弥陀さまを讃え供養することの五つの行で、とりわけ大切な行が C番目の「お念仏」なのであります。何故なら阿弥陀さまご自身で、私たちを極楽浄土に往生させようと選ばれた行こそが「お念仏」に他ならないからであります。

 年末はクリスマスを祝い、初詣は神社仏閣のハシゴ参りと、とかくいろいろな方向に手を合わせたがる私たち日本人であります。この寛容性、受容性を一概に否定するつもりはありませんが、浄土宗の信仰を持たれている皆様におかれましては、どうぞどんな時でもしっかりと阿弥陀さまの方に向かって「お念仏」をお称えいただきたいと存じます。皆様にとって素敵な一年になりますように。

 円通寺住職  後 藤 真 法


初日の出


初詣(大本山増上寺)


 

第248回 辻説法の会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
1月19日(金) PM7:00〜8:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F 055-971-5591
講   師
善教寺住職 土山 和雅 師
参 加 費
無料(珈琲、甘味などの茶菓代は各自でお支払い下さい。)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、ひとりでも
多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
2月16日(金) 同時刻  

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
  したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

「燃えないゴミ(ビン・カン)」
市のゴミに出します
「土に返すゴミ(花・香花)」
寺にてチップにして土に返します
「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
寺にて土に返します
「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。


 

▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
 現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
 ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開催日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場所
 願成寺庫裡
費用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。

 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月一回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
 魚 尾 孝 久


 

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