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次回配信日は、7月15日です。





版本の魚尾(ぎょび゙)


現在の一般的な原稿用紙にも魚尾


魚尾(よのお)郵便局(GoogleEarthより)

 わたしは「魚尾(うおお)」とう苗字であるが、どちらかというと気に入っている。珍しい苗字で、多少調べたが親族以外にはいない。聞くところによると、先祖は山口県出身で料理屋を営んでいたというから、すべての国民に苗字(名字・姓)を名乗ることを義務付けた明治8年「平民苗字必称義務令(へいみんみょうじひっしょうぎむれい)」によって苗字が付けられたのであろう。景気のよい料理屋であれば「魚の尾」ではなく、「魚の頭」である「魚頭」であろうか。

 ネットで検索するに、全国で10万、20万ともいう苗字のなかで、31,011位であり、およそ100人ほどであるという。明治初めからおよそ3世代4世代になるので、100人というのは妥当であり、ほぼ一族と考えてよいであろう。
 「魚尾」を辞書で引くと

【魚尾】ぎょ‐び
(1)魚の尾。
(2)人相学で目尻をいう。ここにほくろや傷などあるのは女難の相といわれた。
(3)和書などの折り目(版心)にある魚の尾形の飾り。白魚尾と黒魚尾とがある。

 とあり、和書などの折り目にあり、現在の一般的な原稿用紙にも、二つ折りの中央を示すマークとして使われているが、意味はおろか、存在すら気がついていないであろう。
 群馬県多野郡神流町に大字として「魚尾」がある。「よのお」と読むそうであるが、今回初めて知った。機会があったら訪ねてみたい。

 珍しい苗字なので、名刺には仮名を振り、一度で覚えてもらえるので便利である。昔の話であるが、叔父が勤務する高校で小火(ぼや)騒ぎがあり、学校のため新聞報道された。「○○学校(魚尾○○校長)で火災」とあるため、「何人からおまえの親戚か?」と問い合わせがあった。
 3月まで勤めていた大学に息子も入学してきた。僧侶資格を取得するため、親子で在籍していることはかなりある。校内では話すこともなく、親子であることが判らないのであるが、苗字が変わっているだけに判ってしまう。息子に「おまえの親父に、単位を落とされた」と言った学生もあったが、「うちの親父は、よほどのことがない限り落とさないよ、出席日数が足りなかったんだろう」といってやったという。
 大学で息子に会うと、「魚尾くん、ちゃんと勉強しているかね?親に心配をかけないようにね」と声をかける。隣にいた友達が驚いて「だれ」と聞いている。わたしには返事がないが、「おやじだよ」とムカッとした声が聞こえてくる。年に2〜3回のことであるが楽しい。
 あるとき、大学に行くとき財布を忘れてしまった。取りに帰る時間がなかったので、ポケットに入っていたお金で行くことはできたかが、帰りの電車賃がない。携帯で息子を呼び出し、1万円借りた。校内で、教員が学生を恐喝しているようにも見えたかもしれない。

 「魚尾」いう苗字では、誰しも僧侶と思われることはなく都合の良いこともあるのですが、生臭坊主と思われるのも…………。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久









お盆の行事中止のお知らせ

「お盆前の墓地清掃ならびに流し素麺」

「お盆の棚経」(7、8月、月末お盆)(本堂での棚経、ご自宅での棚経)

「三島市仏教会 灯籠流し」

は、新コロナウィルス感染防止のため、本年度は「中止」といたします。

 なお、お盆のお参り、付け届けは、密となりませんので、お出かけ下さい。

 新盆の方は、個別に対応いたします。

 

宗祇法師の会 (7月例会)

 日大名誉教授藤岡武雄先生を中心といたしまして、宗祇法師の顕彰と研究をする会です。
どなたでも参加できます。申込は不要ですので当日お出掛けください。

日   時
7月20日(月) PM1:30〜3:30
会   場
願成寺 TEL:055-975-1763
参 加 費
無料
主   催
三島ブランド 三島宗祇法師の会

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
 したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

 「燃えないゴミ(ビン・カン)」
 市のゴミに出します
 「土に返すゴミ(花・香花)」
 寺にてチップにして土に返します
 「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
 寺にて土に返します
 「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
 市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。








▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開 催 日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場  所
 願成寺庫裡
費  用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。







 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月二回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


 







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