新型コロナ感染者数増加に伴い、私の勤めている会社では東京在住者の三島事業場出社が、7月20日から禁止になりました。私のような単身赴任者に留まらず、取引先の方の来社も対象です。さらに、8月12日の「静岡県新型コロナウィルス警戒レベル」の更新を受けて、対象が愛知/大阪/福岡/沖縄に在住在勤している方々にまで拡大されました。今のところ8月31日までの禁止令となっていますが、この状況だと延長になる可能性もあると思っています。
最初の在宅勤務期間中(3月2日−5月29日)に5kg近く体重が増えてしまったため、日常の感染対策はもちろんのこと、運動不足による体重増加対策も実施しなければいけない状況になっています。三島では片道5kmの道程を自転車で通勤していました。距離は大したことないのですが往きは約100mの高低差を登らなければならず、毎日結構な運動をしていたことになります。万歩計は、ほぼ10,000歩以上を記録していました。それに対して、在宅期間開始時はほとんど歩かず3,000歩程度、一人暮らしの三島とは比べ物にならないくらいしっかりした朝食摂取。色々な環境変化があったにも関わらず、何も対策を打たなかったことがいけなかったのだと思いました。
現実に向き合い、在宅勤務開始3週目から朝始業前と昼休みのお散歩を開始しました。お腹が出てしまったので、家内からはゼスプリ社のキウイブラザーズの様だとからかわれました。しかし、それ以来お散歩に出掛ける際にCMで流れる軽快な音楽が頭の中にBGMとして流れて来るようになり、楽しく歩いています。2週間ほど経ったときに1kg程度体重が減ったことが確認できましたが、その後1回目の在宅期間中はそれ以上減りませんでした。自宅での生活で摂取するエネルギー量とお散歩を含めた運動量が、1kg減で釣り合ってしまったようです。
7月20日から始まった2回目の在宅勤務では、1回目の反省を踏まえて土日にはジョギングをすることにしました。在宅勤務開始のころは天気が思わしくなく、初回のジョギングは8月8日に敢行。
3年前に小学校時代のサッカーチームOB会で膝を壊して以来長い距離を走ったことが無かったのですが、7年前に4.5km走の大会に参加したり(21分22秒)、ジョギング程度だったら10km以上走ることが出来ていたので、10kmを目標にしました。ところがお恥ずかしい限りですが、体が重くなった上に走り方を忘れてしまったようで、1km走ったところでギブアップに。その後は、8km地点まで「1km歩いて1km走って」の繰り返し。最後の2kmはなんとか通しで走り切って帰宅することができました。
毎日は無理そうなのと、たまたま8月10日が山の日で休日だったので、2日後に再度挑戦。今度は最初の4.7kmを走り通すことが出来ました(39分45秒)。しかし残り半分は、1回目と同じく歩ったり走ったりしながら何とか生還した次第です。
散歩もジョギングもずっとサングラスをしていたので家内からはポンタになってきたと言われたり、ジョギング後に帰宅した時は拭いても拭いても汗が噴き出して来ている様子を見て「イボガエル」みたいとも言われています。
まだ減量という見える結果は付いてきていませんが、なんと言われようと良い汗をたくさんかいて、早く1kg、さらに1kgと減量できることを願って走って行きます。明後日の土曜は5km超えを目指して、虫の鳴き声が聞こえてくるころには10kmを制覇したいと思っています。熱中症にも気を付けながら。
三島長期単身赴任中
雨 宮 隆
|