願成寺ホームページは、 こちら(http://ganjoji.com/)です。

次回配信日は、6月1日です。





さみしい参列者


本堂外観


本尊聖観世音菩薩 (中央奥)


配られた般若心境プリント


料理屋 正門


料理屋 個室


料理屋 庭園


石敢當

 静岡県公式ホームページ上の「新型コロナウィルス感染症関連情報」に「東京都などの新規感染者多発地域からの静岡県訪問自粛」とありますが、「通勤/通学目的の訪問は対象外」という内容が4月中旬に追記されました。これを受けて会社から出社許可が出たので、4月20-22日に出勤したのですが、翌週の4月26日から東京都を含む複数地域に緊急事態宣言が発令されたため、再び在宅勤務になってしまっています。4月の三島勤務は「まぼろし〜」に終わりました。

 私は、2015年5月13日に父親を亡くしています。今年は6年目の命日を迎えるので、七回忌法要の年です。新型コロナ禍もあり、高齢になっている私の叔父/叔母たちは呼ばず、息子と娘も仕事の関係で都合が付かなかったため、母と妻と私の3人だけで5月6日に執り行いました。
 菩提寺は、臨済宗 建長寺派 玄武山 普濟寺になります。立川一帯を領有していたと言われている立川宮内少輔宗恒が、1353年に鎌倉建長寺から物外可什禅師を招いて開山されたそうです(出典:普濟寺HP)。1995年に不審火による火事に見舞われて重要文化財だった木造物外可什禅師坐像を含む本堂を焼失してしまいましたが、「六面石幢」という立川唯一の国宝が無事だったのが不幸中の幸いです。2004年に新しい本堂が完成し、その後山門から本堂に向かう太鼓橋も完成して、現在の姿になっています。

 当日は住職のご都合が合わず、住職の娘婿だという副住職にお経を唱えていただきました。お経の前にいただいたお話は、ご自身の修行にまつわる内容でした。禅修行道場を持つ、埼玉野火止の平林寺で修行されたそうで、そのお寺ではお坊さんだけではなく参列者もお経を唱える習わしがあったそうです。副住職にとって初めての経験だったそうですが、たくさんの方が唱えるお経は迫力があり、またお経というのは残された人たちに向けたものなので、自身で唱えるというのはとても良いやり方だということを学んだそうです。
 今回は般若心経を我々3人も唱えさせていただき、よい経験になりました(迫力はありませんでした)。
 その後はお墓参りをしたのですが、3人しかいないため数分で終了。車で精進落としのお店への移動です。どなたかの旧邸宅をお店にしているところで、入り口にはまだ表札が残っていました。通された個室は洋客間として使用していたらしい作りで、部屋から見える庭園もとてもきれいでした。緊急事態宣言中だったのでアルコール飲料の提供はなし。お造りをお茶で頂くというさみしい食事になりましたが、何はともあれ、3人の体調も変化することもなく無事に法要を終えられてホッとしています。十三回忌の時は、以前のように行えることを祈っています。

 珍しい名字を見つけながら昼の散歩をしていましたが、昼休みの時間に許される行動範囲は限られているので、そろそろ底をついて来ました。そんな中、名字ではないのですが散歩中に面白いものを見つけたので紹介させていただきます。「石敢當(いしがんとう/せっかんとう など読み方は複数存在)」というものをご存知でしょうか?
 沖縄や鹿児島で多く見掛けるものらしいですが、一言でいうと「魔除け」とのことです。これらの地方では、魔物のことを「マジムン」と呼んでいて、直進しかできないと言われているそうです。なので、T字路や三叉路の突き当りから「マジムン」が入らないようにこの「石敢當」を置く風習があるようです(出典:Wikipedia)。このお宅の名字は沖縄っぽくありませんでしたが、沖縄か鹿児島出身の方が住んでいらっしゃるのだと推察しています。

 5月は私の誕生月になります。生まれ月が定年退職月になるので、あと一年になりました。在宅勤務のまま定年を迎えるのではないか、と冗談を言っていましたが、本当にそうなってしまうかもしれないと思ってきました。
 オリンピックのチケットを持っていますが、今のままでは開催するのは難しそうです。ネガティブなことしか頭に浮かびませんが、いつかは元通り、またはそれに近い生活が出来る様になるはずです。それまでは大人しく過ごすことにします。皆さんもご協力をよろしくお願いします。

【物外可汁】 もつがいかじゅう
博多崇福寺/鎌倉建長寺の住持を歴任した、鎌倉時代後期から南北朝時代の臨済宗の僧侶。(出典:Wikipedia)

【六面石幢】 ろくめんせきどう
立川唯一の国宝で阿金剛・吽金剛の仁王像と、持国天・増長天・多聞天・広目天の四天王像を、それぞれ緑泥片岩の板石に刻み、この六面を六角の柱状に組み合わせ、六角形の笠石と台座で固定した石幢。「延文六年辛丑七月六日施財性了立道円刻」の銘があり、造立年代は、刻文により延文六年(1361年)7月6日と知られる。(出典:普濟寺HP)

 三島長期単身赴任中
雨 宮  隆









お 知 ら せ

  年忌法要は、新型コロナウィルス感染防止に配慮しておこなっております。

 なお、お墓お参りは、密となりませんので、お出かけ下さい。

 源氏物語講座は、4月10日、17日より再開いたします。

 お施餓鬼会は、住職と役員で勤修いたします。檀信徒の皆さまは、

 参加できません。お札は郵送申しあげます。

 

宗祇法師の会 (5月例会)

 日大名誉教授藤岡武雄先生を中心といたしまして、宗祇法師の顕彰と研究をする会です。
どなたでも参加できます。申込は不要ですので当日お出掛けください。

日   時
5月17日(月) PM1:30〜3:30
会   場
願成寺 TEL:055-975-1763
参 加 費
無料
主   催
三島ブランド 三島宗祇法師の会

 

辻 説 法 の 会

 お茶を飲みながら、法話をお聴きになりませんか!

日   時
5月21日(金) PM6:00〜7:30
会   場
茶房「 欅(けやき) 」 2F TEL:055-971-5591
講   師
   
参 加 費
無料 (飲み物は各自でお支払いください)
主   催
県東部青少年教化協議会(この会は、特定の宗派にこだわらず、
ひとりでも多くの方々に仏教を伝えることを目的に活動する団体です。)
次   回
6月18日(金) 同時刻  

 

 


お 願 い

 今まで、お塔婆や香花等は、寺にて焼却しておりましたが、法改定により、平成14年12月1日から「野焼き」や「簡易焼却炉」によります、すべてのごみ等の焼却ができなくなりました。現在、願成寺にあります3基の焼却炉もすべて使用禁止となり、撤去いたしました。
 したがいまして、今後、墓参の折いらなくなりましたお花などのゴミにつきましては、下記のごとく、ご処理をいたしたく存じますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



ゴミの分別

 ゴミは、次の4種類に分別してお出し下さい。

 「燃えないゴミ(ビン・カン)」
 市のゴミに出します
 「土に返すゴミ(花・香花)」
 寺にてチップにして土に返します
 「土に返すゴミ(草・落ち葉)」
 寺にて土に返します
 「燃えるゴミ(紙・ビニール)」
 市のゴミに出します

いらなくなりましたお塔婆は、寺にてチップにして土に返しますので、ゴミ箱の脇にお置き下さい。
ゴミ箱は水屋(水道)の近くに用意いたします。
飲物や食べ物は、動物が散らかしますので、お参りの後はお持ち帰り下さい。
お手数をおかけいたすことばかりでございますが、ダイオキシンをなくし、きれいな地球環境のため、切にご理解とご協力をお願い申し上げます。








▼ 文学講座のお誘い
 願成寺公開文学講座といたしまして、『源氏物語』を読んでおります。写本(青表紙本、新典社刊)と活字本とを対校しての講読ですが、参加者全員で声を出しての読みますので初心者の方でもご自由に参加いただけます。
現在、「須磨」の巻に入ったところで、朧月夜との事件から都に居られなくなった光源氏が、須磨へと旅立つところです。
ご一緒に、光源氏とともに須磨への旅を始めましょう。

開 催 日
 毎月 第1,3土曜日(変更あり)
開催時間
 10時〜11時30分
場  所
 願成寺庫裡
費  用
 無料(教科書はお求めいただきます。 1000円〜2000円)
申し込み
 電話、FAX、E-mail

※ご参加をご希望の方は、檀家、非檀家を問わず、どなたでもご参加いただけます。







 ラジオが唯一の情報源であった時代から、新聞やテレビが加わり、小学生までがパソコンや携帯電話を利用している時代となった。ひと昔前の学生の楽しみというと麻雀とお酒が定番であったが、町から雀荘が消え泥酔した学生の姿は少なくなった。これも学生たちの娯楽に選択肢が増えたからであろう。世の中はあらゆる選択肢が増え、情報のアイテムが氾濫し、多様性の時代といえよう。

 教化活動の基本としては、葬儀や年忌法要を始め、修正会、彼岸法要、施餓鬼会、十夜法要と、あらゆる法要での説法であろう。印刷技術の発達によって掲示板伝道、文書伝道ハガキ伝道がおこなわれるようになった。拙寺でも「ハガキ伝道」や「テレホン説法」の経験があり、教化活動も多様化してきたなかで、時代のニーズにあった教化活動の一つとして、「 願成寺メールマガジン 」と名付けてメールマガジンを発行することにした。

 寺院という特質から、教化の対象となるのはお年寄りという現実は否定できない。また檀信徒全体からすれば、どれほどの人が、インターネットを利用しているかと考えるとその効用ははなはだ微少と思われるが、新しい形での教化活動として実験的に発信することにした。

 インターネットによるメールマガジンの配信は、お寺に足を運ぶことの少ないあらゆる世代の皆さまに語りかけることができるであろう。また拙寺のお檀家さま以外の皆さまとも、お寺とのつながりを持たせていただく方法としては最良と考えております。

 毎月二回とは申せ、浅才なわたくしにとってはかなりの重圧となっていくであろうことは想像にかたくない。三回で中止するわけにもいかず、発信を決意するのに一年もかかった始末である。

 諸大徳の応援をお願いいたしながら、皆さまとの交流の場としていきたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。

 天主君山現受院願成寺住職
魚 尾 孝 久


 







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