昨年は3月に長崎・佐賀、4月沖縄、6月北陸、愛媛、7月函館、10月知床、宮崎、11月香川・徳島、札幌・小樽、12月札幌・小樽とコロナが落ち着いた時に、上手に旅ができた野中です。
コロナ禍の旅行に関するアンケートでは、コロナ禍で旅行に行くことを我慢していますか?「すごく我慢している」と回答した人は45.1%、「我慢している」と回答した人は41.4%
合わせると86.5%となり、約9割の人が『旅行を我慢している』ことがわかりました。
コロナ禍が落ち着いたら行きたい「都道府県」はどこですか?
1位は「沖縄」(45.8%)、2位は「北海道」(43.5%)、
3位は「京都」(17.8%)、4位は「福岡」(14.7%)、
5位は「鹿児島」(12.7%)と続き、10位以内に九州エリア
が3県(7位長崎)もランクインしました。
今回は、旅好きな自分が旅を充実させるためのコツについて書いてみたいと思います。
旅行を充実させるコツ1−直前に日程を決める。理由は2つあります。
理由@コロナ禍なので終息していることを確認して旅行に行くことができる、昨年の10回の飛行機を使った旅のうち1か月以上前から日程が決まっていたのは2回のみで、残りは1週間前後に決めたものが多く、中には前日に決めたものもありました。結果コロナが終息しているタイミングで安心して行くことができました。
理由A天候を確認して行くことができる。この年末年始も北海道の新千歳空港では大雪で欠航226便なんて記事を見ましたが、大雪を回避したり、絶景を見たい時は週間天気をチェックしてから決めると絶景を見ることもできます。
旅行を充実させるコツ2−食べログやグーグルで美味しいものを事前チェック。美味しいものを食べることが多くの方の旅行の目的の1つになっていることかと思います。
私の場合ガイドブックなどでご当地の名物を調べ、食べログやグーグルで評価の高い店をチェックします。時には名百店やミシュランの星付きの店にも行きます。
旅行を充実させるコツ3−グーグルマップに落とし込む。行きたいお店、行きたい観光地などをグーグルマップに保存します。保存することで観光のルートができてきます。
また旅行当日に予定通り進まなくてもグーグルマップを見れば美味しい店を調べ直したりすることも簡単にできます。
旅行を充実させるコツ4−宿泊先は各々のこだわりを大切にする。宿泊先は禁煙部屋、美味しいお店の近く、温泉がある、夕食・朝食は付けないことにしています。
夜は評判のお店を予約しておいて、お酒を飲んでも帰りやすい近くのホテルにすることが多いです。また最近は温泉でのんびりしたいので温泉(大浴場)があるホテルを優先します。
ホテル食は、自分の食べたいものが出てくるかわからないので付けることはあまりありません。
旅行を充実させるコツ5−土産は旅の余韻に浸れるものを選ぶ。ガイドブックに載っているからという理由で、土産を選ぶことはありません。旅先で美味しかったものを買うようにしています。
例えば北海道へ行った時は現地の市場やお店で魚介類を激安で買ってきたり、宮崎へ行った時は宮崎牛を現地のお肉屋で買ってきて家で現地を思い出して食べたり、お土産で知人に美味しいものをご紹介したりしています。
今後の旅行の参考になれば幸いです。
ファイナンシャルプランナー
野 中 章 裕 |